FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浦河の音楽業界?状況

今回は【おもひで】シリーズはお休みして、ちょっと気になる話題を取り上げてみます。

実は、ひとつの夢として、いつか浦河でリハーサル&レコーディングスタジオをやってみたいなという夢を持っていまして(汗。私が中学、高校とバンドをやっていた頃もスタジオ練習などは苫小牧や札幌に行ってました。もちろん浦河にも青少年勤労センターというところに、音楽室のような施設はあって、卒業間際はそこを借りて練習したこともあるのですが。twitterで繋がっている地元の方に、勤労青少年センターの音楽施設は健在と聞き、安心しました。

にしても、音楽をやられている方たちは皆、どのようにバンド練習などされてるんでしょうね?まぁ田舎なんで、車庫だったり自宅で音を出してもそれほど騒音問題にはならないのかもしれませんがw私もドラムを家で叩いていましたが、周りはきっとうるさかったと思います。昼間はもちろん夜間でもある程度の音を出せる施設って他にあるんですかね?音楽をやってる方は必ずいるはずだし、バンドだって活動されている方たちがいるはず。

そんなことで、少しばかり調べてみたところ、色んな情報を得ることができました。といってもリハーサルスタジオではなく、どちらかというと発表の場?ライヴハウス的なものが浦河にもあるんですね。まず、今年の春にオープンしたCAROLというライヴバー。場所を確認すると、以前、同級生が住んでいた海辺のあたりらしい?その友人の家も飲み屋さんが併設された家だったので、もしかして、そこを改装したのかな?とか思っています。帰省の際には是非とも偵察しに行きたいものです。

そして、意外にも堺町の繁華街にもライヴスペースがあることが判明。昔は、堺町のわりに妙に大きな道路だっただけの通りが、今では繁華街となってまして(瀬尾銀河堂?さんの前の通りですね)、つぼ八もあったりします。その周辺に、レンタル形式なのか、ライヴをある程度の周期で開催している場所があるようです。名前は失念しましたが、一度ご一緒したことのある関西のセミプロの方もツアーでそこを利用していたことが判明。写真もネット上にいくつかあったので見てみたところ、結構なキャパのような印象。楽器は持ち込みなのかはわかりませんが、こちらも偵察しに行きたいなと思いました。

私が想像していた以上に、浦河の音楽業界?は元気にやっているようですね。益々、リハーサルスタジオの夢が広がりました。





スポンサーサイト

<< 【おもひで】おもちゃ屋 | ホーム | 大変ご無沙汰しております。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。