FC2ブログ

【おもひで】ファミリー・スポーツ・センター

ほとんど管理人の記憶力を確認するためだけに書いているようなシリーズですがw少しばかり更新が遅くなってしまいました。今回は、浦河の町を一望するような高台にそびえ立つ?ファミリー・スポーツ・センターの想い出を少しばかり。

この私設がいつ頃できたかは定かではないのですが、私が幼い頃には無かったはずなので、小学生くらいの頃に建てられたんでしょうか?このあたりは町中に住んでいる方のほうが詳しそうですね。小学校時代はよく自転車やバスで遊びに行ったものでした。おそらく、ほとんどバスだったんでしょうね。あの教会の横を通る登り道にほとんど記憶が無いので(汗。当時の福祉センターと警察署の間の道を登っていってたのだと思います。もうひとつルートとしては、浦河小学校の前の坂道を登って浦高弓道部の道場あたりを通って潮見球場?に出る方法もありますね。何はともあれ、当時の子供たちには新しい施設は新鮮でした。行って何をするかというと、大抵は卓球だったのかな当時は。受付前の靴ロッカーを過ぎてテレビの置いてあるロビーを過ぎて右手の部屋が卓球場でした。堺町の児童会館?とは雰囲気のまったく違う『ちゃんとした』というと児童会館に失礼ですがwとにかくきちんとした卓球場でした。卓球場の入り口近くには、小さい子たちが遊ぶようなコーナーがありまして、かなり大きいプラスチックの積み木?ブロック?があり、年甲斐もなく遊んでた記憶も(汗。また、そこからメイン体育館の様子が見えるんですね。

メイン体育館というと、バスケットなんかもした記憶があります。当時はそれほどスポーツをするということに興味の無かった子供だったので本当にふざけて遊ぶ程度だったんでしょうけど。高校時代に新聞局だったことがあって、ここに取材と称して何かの球技の大会に来たことがありました。たいして取材らしい取材もしてなかったような気もしますがwさきほどの卓球場の逆側には二階に続く階段があり、その脇にはロッカールームに続く廊下がありまして、どういうわけかこのロッカールームに入ったことがある記憶があるんですよね。その時の取材だったのかな?ちゃんとシャワー室らしいものもあって当時は驚いたものです。

二階は上がった先に格闘技場?らしき畳敷きの道場があり、このなかも入ったことがあるんだけど、どうしてそんな記憶があるのかは不明(汗。階段を上って後ろ側には軽食コーナーがありましたね。何度か利用したことがあります。そして、メイン体育館での競技を観戦できる観戦席へ抜ける出入り口。メイン体育館の南側は国旗とかを掲揚できるポールが3本あって、そこを渡れば逆側の観戦席に行けたような気がします。体育館の北側にはステージもありましたよね、確か?そういえば、一度ここでプロレスの興行があった記憶も蘇りました。確か女子プロレスブームで、その時も女子だったような?もちろん私は特に興味も無かったので行きませんでしたが。

いま思うと、外には野球場にテニスコートと、当時の浦河にしては大掛かりな施設を建てたものですよね。国道から見上げてまだあの建物が見えていたので、私設としては今も存在しているようですが、浦河を離れてからは一度も中に足を運んだことはありません。今も子供たちやスポーツ好きの方たちのために役立っていると嬉しいです。

最後に余談。中学2年の頃に友達からKISSというロックバンドの存在を知り、その後この歳になるまでずっとバンドを続けている私ですが、確か、初めてそのKISSの姿を見たのはここのロビーのテレビだったことを覚えています。NHKで放送されたものだと思いますが。そういう意味でも思い出深い場所のひとつです。






スポンサーサイト



<< 【おもひで】港まつり | ホーム | 【おもひで】中学時代の美術的?思い出 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム